親子で留学

クアラルンプールを目指して

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意見を伝える

10年ぶりくらいに美容室をかえて 前髪をつくったのでそのことを書いてみます。 【10年ぶりに美容室をかえた】 留学をしていた間、 アメリカの美容室でカットをしてもらう勇気はなく (どんな感じにしたいかを英語で伝える自信がなかった) もともとロングの…

留学先を考える 【シンガポール ②ビザ】

シンガポールはビザ取得が難しいと聞きますが 実際のビザの種類や取得の条件を見ていきます。 目次 1. シンガポールのビザの種類 ①観光ビザ ②長期滞在ビザ ③労働ビザ ④ワークホリデービザ ⑤学生ビザ ⑥永住権 2. まとめ 1. シンガポールのビザの種類 ①観光ビ…

英会話と英語はべつもの?

今日英語学習について思うところをまとめたばかりですが 読んでいる本で興味深い記述があったので 忘れないように記録。 伸びる子どもは○○がすごい 榎本博明 日経プレミアムシリーズ 教育本はうさん臭い内容もたくさん書いてあるので あんまり読まないか、流…

英語教育について考えること

小さいお子さんを育てている方は 少なからず耳にする早期教育や英会話教育。 今回は英語教育について考えることを書いてみます。 <私自身が海外移住思考だった> 高校を卒業したあたりから 英語というか、海外で仕事をすることに憧れるようになり 大学入学後…

留学先を考える 【シンガポール ①基本情報】

マレーシアについては 留学先としてかなり人気ということがあり ネット上で多くの情報が得られました。 ふたつめの候補としてシンガポールについて見ていきます。 シンガポールは旅行で何回か行ったことがあり 好きな国のひとつ。 ビザ取得がなかなか厳しい…

留学先を考える 【マレーシア④ 現地での滞在費用】

マレーシアの物価は日本の約2/3程度とされていましたが 実際に住むとなるとどれくらいかかるのか 調べてみました。 目次 1. マレーシアでクラスのに1か月でどのくらいかかる?概算 2. 住居費 3. 光熱費 4. 食費 5. 通信費 6. 交通費 7. まとめ 月にかかる費…

留学先を考える 【マレーシア ③英語教育先の選択】

マレーシアには、比較的学費のリーズナブルな インターナショナルスクールが多数あることも、 子供の英語教育のために留学先として人気な理由の ひとつのようです。 いざわが子を留学させるとしたら、どんなことを考えて どんな手順を踏むべきなのか調べてみ…

留学先を考える【マレーシア ②ビザ】

海外に住むときにたいてい必要となるのがビザ。 現地でどんな生活をするのかを想定しながら それが許されるビザ取得の条件をクリアしなくてはなりません。 なんとなくしか把握していないので ひとつひとつ見ていこうと思います。 <マレーシアのビザの種類> ①…

留学先を考える【マレーシア ①基本情報】

留学先として人気があるのがマレーシア クアラルンプール。 英語を主要な言語として使用していることや、 気候が温暖で過ごしやすいのが魅力のようです。 <基本情報> 首都 クアラルンプール 人口 約3200万人 (日本 1億2500万人) 30歳未満 53%(日本 27.1%) …

留学中のお金の問題

各国の詳細な調査の前に 留学中のお金について気になることをまとめておきます。 子供もつれて家族みんなで留学するとなると、 その間の生活費等は 日本もしくは現地で働くか、 貯金で留学資金を準備しておくか、 生活していけるくらいの不労所得をなんとか…

留学先を考える

親子で留学すると目標にはしましたが、 留学先を定めないことには 具体的な対策も決められない。 まだかなり先のことなので、 それまでに世界情勢も、日本の状況も、為替も いろいろと変化するはずで 留学の条件も刻々と変化する。 情報を知っているだけで選…

親子留学の目的

学生時代にアメリカに留学したとき 旅行するのと、家を借りて住むのは全然違うことを実感しました。 海外に家族で住むことを考えたときに、 いままでの普通を切り捨てなければならないこともあると思います。 特に子供にとっては大きな選択になるかもしれな…