親子で留学

クアラルンプールを目指して

2023-01-01から1年間の記事一覧

我が家は築浅中古の戸建てです~前半~

現在夫婦ふたりと息子ひとりの三人家族、 もう数か月後にもうひとり子供が生まれます 賃貸2LDKで子育てをしていましたが ちょっと手狭になるのと 学校の校区も見据えて住む場所を選択したくて 昨年2月に中古住宅を購入。 現在引っ越しをして半年ほどになりま…

留学先を考える【フィリピン ①基本情報】

オンラインの英会話の先生は ほぼフィリピンの先生で、英語を学ぶ先としては 問題なし。 でも住むとなるとどうなのでしょう。 目次 1. フィリピンの基本情報 2. 移住先としておすすめの都市 3. まとめ 1. 基本情報 首都 マニラ 人口 約1億817万人 (日本 1億…

二人目妊娠での上の子の変化

ふたりめを妊娠し、早くも産休が数週間後に迫ってきました。 おなかが目立ってきてからですが いくつか上の子に変化が見られ、考えることもあったので そのことについて書いてみます。 目次 1. 二人目妊娠後の上の子の変化 2. 上の子は不安定になる? 3. 第…

留学先を考える【タイ ④現地での滞在費】

タイの滞在費について 住むエリアや人数構成、生活スタイルで大きく異なりますが かなりざっくりとみていきます タイも物価は高騰してきているようですね。 1. タイで暮らすのに1か月でどのくらいかかる?概算 2. 住居費 3. 光熱費 4. 食費 5. 通信費 6. 交…

子育て中の働き方

もともとごりごりキャリアで働いていましたが 出産、育児をきっかけに、同じ職業ではありますが 非常勤勤務へと切り替えました 復帰して約3年たちますが、 常勤から非常勤へかわり、子育てしながら 感じたことを振り返ってみます。 目次 1. もともとは当直あ…

留学先を考える【タイ③英語教育先を考える】

タイの居住環境や、ビザ取得は いまのところなかなか魅力的に感じています。 教育制度はどうなっているのか、まとめます。 1. タイの教育制度 2. タイのインターナショナルスクール 3. タイの有名インターナショナルスクール3校 ①NIST ②Patana ③ISB 4. イン…

ブログ再開

ブログを始めた当初ふたりめ妊活中でしたが 数か月後にありがたくも授かることができました。 つわりと体のだるさとひたすら眠いのと。 仕事もあり ひとり手がかかるおちびさんがいて 戸建てに引っ越したため家事もまだ不慣れだったりして 到底自分の時間を…