親子で留学

クアラルンプールを目指して

我が家は築浅中古の戸建てです~前半~

現在夫婦ふたりと息子ひとりの三人家族、

もう数か月後にもうひとり子供が生まれます

 

賃貸2LDKで子育てをしていましたが

ちょっと手狭になるのと

学校の校区も見据えて住む場所を選択したくて

昨年2月に中古住宅を購入。

現在引っ越しをして半年ほどになります。

中古住宅を購入するに至った理由や注意点などについて

まとめてみます

 

目次

1. 中古住宅を選択した理由

2. 戸建てかマンションか

3. 賃貸ではなく持ち家にした理由  ←前半はここまで

4. 自宅購入のタイミング

5. 物件を選ぶときの注意点;戸建てとマンションの違い

6. 中古住宅のメリットデメリット

7.まとめ

 

1. 中古住宅を選択した理由

実は中古住宅を選ぶ、というか

新築で自宅を建てる選択肢がもともとありませんでした

 

理由はいくつかあって、

・小さい子供がいて新築ってなにかとトゲトゲしちゃいそう

・高額ローン組んじゃってあくせく働くのがいや

・校区重視で場所を選びたいため、子供が巣立った後も

 ずっと同じ場所に住み続けるつもりはない

・建てたことこともない家の間取りとか決めるの自信ない

などなど。

 

一番大きいのは、同じところに住み続けるつもりがない、

ということでしょうか。

引っ越すということは、その家は

売却するか、誰かに貸すか、

処分の見通しがつかないと離れられない。

 

売り手借り手がつきやすい地区で、間取りで、お値段で、

という物件に限られます。

 

新築で、我々の意思が色濃く反映されている物件では

なかなか厳しいかもしれないし

ローンの残債を考えるとお値段もそう落とせないかもしれない。

 

ということで、希望している地区に

よい物件がでないか日々目を光らせ、

めぼしいものが出ると見に行って検討する、

というのを繰り返した結果、今回のおうちが見つかりました。

 

2. 戸建てかマンションか

実は戸建てでもマンションでも、

よい物件があればどちらでも、

という感じで探していました。

 

戸建てはご近所さんとの関係であったり

セキュリティ、自宅の管理、等

いままで住んだことがない分

わからないことや気になることもたくさん。

 

マンションは、築年数が進むと配管が老朽化したり

管理費とか管理組合とか

小さい子がいると物音とか気になる。

 

どちらもそれなりに気になることはあるし

中古で探す以上、タイミング次第なので

そこはこだわらずにいました。

 

結果、築浅の戸建てでよい物件が見つかり

移り住んで半年ですが

いまのところ戸建てに移り住んで

困っていることは特にありません。

 

今までマンションでは枯らしてばかりいた

草木を育てられるようになって、

子供とミニトマト収穫とかできて楽しいです。

 

3. 賃貸ではなく持ち家にした理由

単純に、賃貸ではよい物件があんまりなかったから。

住みたい地区では

広さや立地にこだわるとそれなりに家賃が高く

その割に築年数はそこそこたっていて

そして人気のため空室はほぼない状況で

きっと中古物件を探すよりも難易度高め。

みんな考えることは一緒ってことですね(笑)

 

では、ちょうどよい物件が空室で見つかったら

賃貸で借りていたかというと、そうかもしれません。

ただし、持ち家で購入した家が、

そんなに寝落ちせずに売却できた場合、

賃貸で支払うよりも安い値段で住める可能性もあるため

やはり見つかった物件によって検討するしかない、

という結論になりそうです。

 

 

長くなってきたので、後半は次の記事にします