親子で留学

クアラルンプールを目指して

留学先を考える 【マレーシア④ 現地での滞在費用】

マレーシアの物価は日本の約2/3程度とされていましたが

実際に住むとなるとどれくらいかかるのか

調べてみました。

 

目次

1. マレーシアでクラスのに1か月でどのくらいかかる?概算

2. 住居費

3. 光熱費

4. 食費

5. 通信費

6. 交通費

7. まとめ

 

月にかかる費用(夫婦ふたり+子供ひとりを想定)

住居費 RM 1,500-3,500  (4万5,000-10万5,000円)

光熱費 RM 200          (6,000円)

食費  RM 1,500-2,500     (4万5,000-7万5,000円)

通信費 RM 200       (6,000円)

交通費 RM 300 (車の維持費も) (9,000円)

学費  RM 1,500-3,500  (50万-100万円)

 合計 RM  5,200-10,200       (15万6,000円-31万2,000円)

 

2. 住居費

当然ながら、住むエリアや広さによってかなり差がある。

比較的安価でジム・プール付きに住める。

家具は備え付きがほとんどなので初期費用は抑えられる

 

3.光熱費

日本よりは安価。

水道水は飲めないため飲水代は別にかかりそう。

 

4.食費

外食の頻度などでこれもまちまち。

日系スーパー、コンビニも多くあり、

日本の食材や総菜も手に入るが割高。

かわりに現地の食材であればかなりコストは抑えられる。

アルコールはお高い。

 

1回あたり  外食                   RM 50-80 ( 1,500-2,400円)

      フードデリバリー  RM  10-20 (300-600円)

 

5.通信費

自宅で使う固定wifiは、速度速いものでも

RM 120-199/M(3,600-5,970円)と日本よりはお安め。

携帯電話はプリペイド式SIMが一般的で

平均RM 83/M (2,490円)程度。

 

6.交通費

中心地に住むのであれば

移動は公共交通機関が使用できRM 1(30円) から乗車可能。

配車サービスGrabが安く便利。

車を購入するとき

ガソリン代がかなり安い。RM 2/L (1L60円)くらい。

中古車のリセールがしやすい、高値で売れる。

税金、保険、駐車場(ほぼ家についてる)、メンテナンス費用

ぜんぶあわせて年 RM1,600 ( 4万8,000円)くらい。

 

この生活費に、保険代や病院代、日用品、

子供の習い事などなどまだ費用はかかりそう。

旅行も行きたいしねぇ。

 

 

7.まとめ

住居費や食費は生活スタイルによっていろいろ。(当たり前だけど!)

いい暮らしをしようとすると月30万近くは最低でもかかる。

今後経済成長とともにさらに物価はあがってくると予測。

留学中はマレーシア国内では働かない選択をするなら

夫婦合わせて最低30万はなにかしらの収入を作る必要はある。

 

都市部で、ある程度の安全と衛生面を確保できる環境での

生活を想定するのであれば、

比較的安くで生活できる国であることは間違いなさそうです。