親子で留学

クアラルンプールを目指して

親子留学の目的

学生時代にアメリカに留学したとき

旅行するのと、家を借りて住むのは全然違うことを実感しました。

海外に家族で住むことを考えたときに、

いままでの普通を切り捨てなければならないこともあると思います。

特に子供にとっては大きな選択になるかもしれないので

まずはなにを目指して留学をするのかを考えてみます。

 

【留学の目的はなにか】

子供を連れて海外で生活する目的のひとつは、

日本とは異なる環境での生活を楽しむことです。

 

旅行と違い、現地で家を借り、生活環境を整え、

食品をそろえ、現地の学校に通う。

おそらく日本でなければたいていの国で

多人種と関わることになると思いますし、

もちろん言語も違い、日本での当たり前は通用しなくなる。

これを自分で感じて、適応していくことを体験してほしい、

というのはあります。

 

他言語を学ぶのもよい経験になると思います。

言語というのは、勉強して練習して覚えることは必要かもしれませんが

実際に使わないと、会話として使えるものにはならないように思います。

使わないとだんだんその言語の感覚と離れて、

ただの「ことば」になってしまうような、そんな感じでいます。

(留学後、英語を使わなくなった経験から)

そういうのも知ってほしい。

 

わたしも留学したら、現地の語学学校や習い事などをして

一緒に勉強して新しい言語を習得するつもりでいます。

 

新しい環境で子供の状態をみながら、一緒に楽しむためには

留学中はできるだけ自由に過ごしたい。

夫に収入面をすべて任せるよりはみんなで一緒に過ごせたら理想だし

そのために一番よい方法を探していきます。

 

【まとめ】

留学の目的としては

・日本の外に住むことで違う文化や人種と触れ合う

・違う言語を勉強し使う

・日本からでは行けないようなところに旅行に行く

・私自身が新しい言語を勉強する

・家族で自由な時間を満喫する(大人も人生の夏休み的な(笑))

などでしょうか。

 

いろいろ感じてほしい、できるようになってほしい、

など考えてしまいますが

何よりも楽しんで生活できればそれでよいと思っています。

行ってみて、そっちがよかったらそのときに

移住を考えればよい。