親子で留学

クアラルンプールを目指して

留学先を考える 【シンガポール ④現地での滞在費用】

シンガポールの滞在費について

得られる情報の中でのおおまかな概算にはなりますが

具体的に見ていきます

 

1. シンガポールで暮らすのに1か月でどのくらいかかる?概算

2. 住居費

3. 光熱費

4. 食費

5. 通信費

6. 交通費

7. まとめ

 

1. シンガポールで暮らすのに1か月でどのくらいかかる?概算

 

月にかかる費用(夫婦同居。子供ひとりを想定)

住居費  S$5,000-10,000ド              (50-100万円)

光熱費     S$ 150                    (15,000円)

食費    S$1,000                            (10万円)

通信費    

  携帯  S$100              (10,000円)

 インターネット、テレビ S$70      (7,000円)

交通費      S$ 200                          (20,000円)

学費    S$1,000          (10万円)

 合計     S$7,610-12,610          (76万1,000円-126万1,000円)

 

2. 住居費

住居費は日本の都心並み。

外国からの駐在員はジムやプール、セキュリティ付きのコンドミニアムに住む。

3ベッドルームで中心地6,500-20,000ドル(65万-200万円)、

郊外でも,5000-8,500ドル(50万-85万円)ほど。

シンガポール人の85%が住むHDBフラット(公共住宅)でも

中心地では2,800ドル(28万円)以上。

家賃がかなりかさみそうな国です。

留学生などはルームシェアして家賃を抑えるんだとか。

 

 

3.光熱費 

日本よりやや安いくらいとの情報。

 

 

4. 食費

外食が安価で手軽。

ホーカーセンターという地元民が利用するフードコートがあり

1食3-6ドル(300-600円)程度。

レストランは30ドル(3,000円)~と高く、サービス料10%が必要。

ローカルスーパーで食材を買って自炊するとコストは抑えられる。

アルコールはお高い。

 

5. 通信費

携帯電話はプリペイド式SIMが一般的で

普通に通信を使う程度であれば1カ月30ドル(3,000円)程度。

自宅のインターネットは、ケーブルテレビや携帯電話と一緒に

契約すると安くなる。

これは日本の格安携帯と同じくらい?

 

6. 交通費

交通費は日本より安い。

電車代は1回高くても2ドル(200円)程度。

バスはさらに安い。

タクシーも安価で利用しやすい。

 

※為替は12/14  1シンガポールドル=100.49円で計算

 

7. まとめ

旅行のときも物価は決して安くないと感じましたが、

やはり住むとなるとかなりコストがかかる印象です。

家族でコンドを借りて生活すると月50万ではぜんぜん足りないかも。

地方都市でゆるゆる暮らしている我が家は

いまよりも格段に費用がかかります。

 

学費もマレーシアと比べるととても高い。

ちょこっと語学のために留学するというよりは、

海外の大学目指してがっつり教育を受けるほうが

よい場所かもしれません。

シンガポールに住むとなると

我々もそれなりに働かないとやっていけない。

そういう働き方を見つけられたら

場所としては魅力的で、個人的にも好きな国です。