親子で留学

クアラルンプールを目指して

新NISA制度

 

ニュースでも話題になっている税制改正

いろいろと変更がでそうですが

ひとまず自分に関連がありそうなNISAの話題について

まとめてみます。

 

【NISAについての変更点】

・制度を恒久化→配当金などに税金がかからずに投資できる期間が無期限に

・積み立て型の年間投資枠を40万から120万に。

 一般型は成長投資枠に名前をかえて年間240万まで投資可能。

・生涯通算1800万まで。買い付け残高で管理。

 1200万は成長投資枠で投資可能。

 売却すると枠は復活する。

 

 

【我が家の積み立てをどうしていくか】

我が家は共働きで、それぞれがidecoもNISA(積み立て型)も

限度額いっぱいですでに継続中です。

この積み立て分は、自分たちの老後資金にあてる予定。

 

 

2024年から枠が増えると、

積み立て型だけで月10万投資ができるようになる。

1800万到達するには15年。

月の投資額を抑えて投資期間をのばしてもいいけど

住宅ローンと一緒で

30年先もずっと投資額をふやし続けるかといわれると

 

そんな先にはもうたくさんは働いていないかもしれないし

好きなこともしたいし

投資にまわせるうちに積み立てて確保しておくかと

話し合っています。

 

アメリカを中心に世界に投資しているので

この投資信託の価値が地に落ちるときには

世界全体が落ちていくときでしょう(笑)

 

 

なにが正解だったかは

そのときになってみないとわからない。

でも少なくともいまはそれなりに働いて

十分に貯蓄したり投資したりする

余裕はあるので

できるうちに投資額増やすことにすると思います。

 

ローリスクの投資は時間が大切。