親子で留学

クアラルンプールを目指して

親子で留学を目指します

2歳男の子を育てるワーママです。

この先将来の子供、自分自身そして夫婦の

働き方、生き方を考える中で、

家族みんなで1回くらい海外で生活してもいいのかなと、

かねてから気になっていた親子留学を本気で目指して

数年がかりで準備してみようかという話になりました。

このブログでは、海外に家族で留学する上で

調べたことや考えるべきこと、そのほか準備することなどを

記録していこうと思っています。

最終的に本当に留学をするのかどうかわたしにもまだわかりません。

これからも変化していくであろう、家族の状況と、世界情勢と、

留学先の条件と、いろいろ吟味して決めていきます。

 

【親子で留学をしてみようと思ったわけ】

書籍やSNSなどで発信されている方のように、

日本の教育は世界に通用しない!とか

そんなちゃんとした理由などではありません。

まだ2歳の子供ひとりしかいませんので、

現在の日本教育の本当のところは実際よくわかりません。

 

でも

わたしも夫も、自分が経験してきた日本の学校教育に

問題があると感じていた点が多々あったのは本当で、

そして勉強だけがすべてではないことも感じていて、

さらに夫婦ふたりとも旅行好きで海外あちこちひとりでも行きまくってて、

そこに「人生楽しんだもん勝ち」主義の夫婦のキャラクターが相まって、

一度くらい海外で家族で生活してみても楽しいかもね、となっただけ。

 

実際、留学の間の資金はどうするかとか、子供の教育がどうとか、

そういうのはまだこれから情報収集です。

そもそもそれまでの間に他に楽しいこと見つかるかもしれないし、

我が家の子供には海外生活には向いてないかもしれない。

 

でもわたしと夫は海外で数年生活してみたいし、

そこは一緒に楽しもうぜというスタンスで

子供にも一緒に付き合っていただこうという気持ちではいます(笑)

学生時代に1年アメリカに留学したとき、

日本のすばらしさを再確認したことがあり、

たまには日本を外から見てみる経験も大切、と思います。

国内にいると、ネガティブなところばっかり見えちゃう。

 

そんなこんなで、

数年後の親子留学に向けて

ぼちぼち勉強していきます。