親子で留学

クアラルンプールを目指して

留学先を考える【タイ③英語教育先を考える】

タイの居住環境や、ビザ取得は

いまのところなかなか魅力的に感じています。

教育制度はどうなっているのか、まとめます。

 

1. タイの教育制度

2. タイのインターナショナルスクール

3. タイの有名インターナショナルスクール3校

 ①NIST

    ②Patana

 ③ISB

4. インターナショナルスクールの費用

5. 編入時期

6. まとめ

 

 

1. タイの教育制度

 タイの学校制度は、基本的には日本と同じで

 6-3-3-4年制です。

 日本の中学校を中等部前期、高校を中等部後期と

 呼ぶみたいです。

 9年間は義務教育で公立学校であれば無料です。 

 実のところは、資金不足もあり、

 公立学校であっても寄付や徴収金に頼っている

 のが実際との情報もありました。

 

2. タイのインターナショナルスクール

 タイ全土で200校程度、バンコクには160校ほどあります。

 カリキュラムはアメリカ式、イギリス式あり

 日本語授業のあるインター校もあるそうです。

 在タイ外国人などを積極的に受け入れるようで、

 学生寮つきの学校も多いんだとか。

 

3. タイの有名インターナショナルスクール3校

 調べていると必ず出てくる有名な名門校3校を簡単に。

 ①NIST

      バンコクの国際バカロレア教育の先駆けとなった学校。

  60以上の国籍の生徒が2,000人近く通っており、

    日本人も100人以上はいるらしい。

       海外の名門校に生徒を多く輩出。

 ②Patana

       バンコク発のイギリス式のインターナショナルスクールで

  60年以上の歴史をもつ。

    バンコクでも人気の学校。

 ③ISB

        英語の苦手な生徒でも大丈夫なように、ESLやEALといった

  第2言語として英語を学ぶ環境の整えられたスクールです。 

  日本の教員や事務員もいるそうです。日本人は全生徒のうち

  約1割程度。

 

3. インターナショナルスクールの費用

  もちろん学校によってさまざまです。

  インターナショナルスクールの学費は高騰してきているようです。

  年間10万バーツ(約40万)~30万バーツ(約120万)の学校もあれば、

  100万バーツ(約400万)を超える学校も。

  名門校や人気校はどうしても高くなりますね。

 

4. 編入時期

  8月から新学期のインターナショナルスクールですが、

  基本的にはいつでも編入は受け入れているようです。

  2歳~18歳まで入学可能。

  小学校以上ではある程度の英語力は要求されます。

 

5. まとめ

  どこの国でもインターナショナルスクールは豊富で

  選択肢もとても多いことがわかってきました。

  居住のしやすさや生活コスト、

  もしくはこのインターナショナルスクールに通わせたい、

  などの希望で、留学先の国も決めていくことになるのでしょうか。

  タイは普段タイ語というハードルはありますが

  住みやすさや生活のしやすさは比較的好印象です。