親子で留学

クアラルンプールを目指して

ブログ再開

ブログを始めた当初ふたりめ妊活中でしたが

数か月後にありがたくも授かることができました。

 

つわりと体のだるさとひたすら眠いのと。

仕事もあり

ひとり手がかかるおちびさんがいて

戸建てに引っ越したため家事もまだ不慣れだったりして

 

到底自分の時間を楽しむ余裕のないまま

あっという間に7か月目に突入しました。

 

ここ2-3週間、ようやく元気、というか

散歩に行けるようになり

お昼寝しなくても夕方も元気でいられるようになって

 

少しだけ自分のことにかける気持ちの余裕が

戻ってきました。

 

妊娠ってこんなにきつかったかな…

きっと一人目のときよりも

 

年齢も重ねたし

仕事もしつつ家には手のかかる子がいるし

いろんな環境の変化で

最初のときよりもきつく感じたのかもしれないです。

 

一人目の妊娠のときのことなんて

ほんの数年前だけれど

細かいことはあんまり覚えていないものですね。

 

もうすでにおなかは大きくて体は重たいし

下から胃を圧迫されて

たくさん食べるものきついのだけれど

のこりのマタニティ生活はめいっぱい

楽しもうと思います。

 

留学の件もまた少しずつ調べて

記録していく予定。

 

やはりこんな感じで中断することもあるので

早めに準備をしておくことは

大事なのかもしれないと

感じていたこの半年間でした。

 

子育てや妊娠中のことも書いていきます。

またよろしくお願いします。